ヘッドマッサージしていますか?

皆さんこんばんは。 今日はヘッドマッサージに関してです。 皆さんは毎日ヘッドマッサージをして頭のケアをしていますか? 知っているようで知らないヘッドマッサージの大切さをお伝えします。

ヘッドマッサージとは

ヘッドマッサージとは、頭皮やその周辺を揉みほぐしたり、

流す・叩くといった刺激を与えたりすることで、筋肉の緊張を解きほぐす施術方法です。

頭皮には、自律神経を整えるツボが多くあることから、ストレスや疲労を軽減し、リラクゼーションへ導く効果も期待できます。頭皮を中心に刺激をして凝り固まった筋肉をほぐすことで、血流を促進し、脳に酸素が行き渡りやすくなり、自律神経の乱れを整えてくれます。

現代社会は目に見えていないけど、自律神経を乱すものが多くあります。そのためにもヘッドマッサージは良いかもしれませんね。

ヘッドマッサージの効果

実際にヘッドマッサージの効果を見てみましょう!!

●血行促進

●脳のリラックス

●眼精疲労の改善

●首、肩のこり

●睡眠の質の改善

●お顔のアンチエイジング

●自律神経を整える

●セロトニンの数値がアップ

なんかわからないけど嬉しい事ばかり(笑)

もちろん美容面でも嬉しい事はありますが、一番は健康面!

ヘッドマッサージはエステ店でするイメージがあったけど、

健康面でも大切なものなんですね。

ヘッドマッサージの効果の中でピックアップ

先程お伝えしたようにヘッドマッサージには様々な効果があります。

その中でも私は

「セロトニン」にフォーカスしたいと思います。

別名「幸せホルモン」と呼ばれており、リラックス、安心感、幸福感などを感じるものです。

主に腸で作られていますが、腸のマッサージって・・・

なんだか痛そう。そして実際痛かったです。

施術をされて実感できるものと言ったら正直ヘッドマッサージの方だと思います(笑)

昼間分泌されたセロトニンは、夜になるとメラトニンに切り替わります。メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれている脳内伝達物質で、活性酸素を除去してくれる働きがあります。

別名アンチエイジングホルモンとも呼ばれているようです。

今日は別名が多いですね(笑)

日頃からセロトニン活性をすることで、睡眠の質向上や、美容効果も期待できます。

疲れを取って質の良い睡眠を取ることで老化防止にもなるなんて嬉しいですよね!

ヘッドマッサージの効果!!恐るべし!だからよく眠れるのでしょう。

自宅で日々出来るホームケア

出来れば毎日プロにヘッドマッサージがお願いできたら最高ですが、時間とお金がかかってきてしまいます。

なので自宅で行えると良いですよね。

最近はお手頃なヘッドマッサージ機械も出ているのでこういったものを活用するのも良いかと思います。

でも、買っても習慣がないから毎日できないことも多々ありますよね。

私はホームケアとしてシャンプーの時や、頭・目に疲れを感じた時に自分で頭を押します(笑)

やり方などはインターネットで検索すれば出てきますし、YOUTUBEでも動画はあります。

頭にはたくさんのツボがあるので見なくても心地の良い所を押してあげるだけでも効果はあります。

当サロンでも専用のオイルも取り扱いしているので、そういったオイルを使用しても良いと思いますよ。

ヘッドマッサージの目安

出来れば自宅でセルフマッサージを毎日してあげて(少しの時間でも良いと思います)

プロの手は月に1回くらいは最低でも借りたいところですね。

疲れが最高潮の方や自律神経の乱れている人は2週間に1度をオススメします。

是非プロの手を借りて身体のケアをしてあげてください。

お気軽にお問い合わせください